春風会主催による台東区立上野中学校で開催されました「第14回山岡鐵舟先生顕彰少年剣道大会」に参加させて頂きました。東京都はじめ各県より多くのチームが参加し、中学、高学年、低学年の部で試合が展開されました。

本会は、3部門に参加し、中学生の部は強豪チームと対戦しながらも、力強く積極的な試合展開を行い、決勝戦まで進出する事が出来ました。決勝では、埼玉県の強豪チーム武蔵館さんと対戦し、大将戦の末、惜しくも敗退しましたが準優勝の成績を残しました。各試合共に充実した内容で浦安本部道場の底地からを少しは発揮できたのではないかいと思います。また、小学生については、高学年、低学年共に予選リーグ敗退の結果でしたが、今後更に努力して、一歩一歩前進してもらいたいと思います。

【試合結果】

■高学年の部 予選リーグ敗退 メンバー:北川、加藤、中島、川村、松本

○浦安4-1福住剣友会

●浦安0-2梅本少年剣友会

■低学年の部 予選リーグ敗退 メンバー:松本(禮)、大槻、加藤(剛)、柴田、斗ヶ澤

●浦安0-1上平井剣友会

○浦安4-1永山剣友会

●浦安2-3上野警察署少年剣道教室

■中学生の部 準優勝    メンバー:矢山、小野寺、北川、小川、武笠

1次リーグ

○浦安4-0初心会

○浦安4-0初音

2次リーグ

○浦安2-1永山剣友会

○浦安3-1新小岩剣友会

決勝戦

●浦安1(2)-2(3)武蔵館

H30 山岡(参加選手 会場内)H30 山岡(表彰 壇上)

小学生、中学生、参加メンバー、中学生は見事準優勝!!

H30 山岡(開会式)

開会式

H30 山岡(決勝戦整列)

決勝戦、大将戦まで接戦の白熱した試合でした。

H30 山岡(高学年メンバー試合後ろ)H30 山岡(低学年メンバー試合整列)

高学年、低学年メンバー

H30 山岡(低学年 試合後のMT)

試合後のMT、坊主少年は感情か込み上げ涙がポロリ・・・。

H30 山岡(高学年メンバー昼食)

高学年チーム、予選リーグ敗退でも昼食時は笑顔ですか・・・?

H30 山岡パンフ