第49回全国選抜久枝剣道大会 正月遠征

今年は、新年早々「第49回全国選抜久枝剣道大会」(1/2(水)錬成会、3(木)本大会)へ参加のために愛媛県松山市に遠征しました。本会会員の中島さんの紹介により参加する機会を頂くことが出来ました。大会会長の白石先生はじめ関係各位の皆様方には大変お世話になりました、心より感謝申し上げます。

1/2(水)早朝7:35羽田発→松山行きの全日空で松山入りし、そのまま会場へ直行、午後からの錬成会開始時間には幾分早めに会場に到着したため、早めの昼食を取り錬成会に備えました。錬成会には、九州、四国中国、関西地区の有名な強豪チームも多く参加し、高学年、低学年共に約10試合以上の対戦をお願いすることが出来きました、お陰様で短い時間でしたが充実した大変良い錬成会が出来勉強になりました。。

1/3(木)大会当日は、ホテルを6:30頃出発し(お父さん達は先発で6時頃出発)会場入り、開会式では、加藤選手が代表で1人の入場行進、貴重な経験になったかと思います。開会式終了後直ぐに個人戦が始まり、後に団体戦を行いました。

本会の低学年、高学年共に初戦、二回戦と順調に勝ち上がったものの、高学年は二回戦、低学年は三回戦で共に同じ関西のチャンピオンチーム「小曽根剣友会」と対戦することになりました。同時刻に他の試合会場で同じチームとの対戦、これも何かの縁かと感じるところでしたが、それに加え試合も両対戦とも先鋒から大将まで接戦となり代表戦にもつれ込む内容にまりました。高学年は松本、低学年は木村が代表戦に挑み、若干高学年の進行が早かったかと思いますが、結果、両名共に善戦はしたものの、さすが強豪チームの代表選手は技量、精神力に勝るものがあり、低学年、高学年共に惜敗しました。また、個人戦については、各選手とも振るわず悔いの残る対戦になりました。

勝敗だけを取り上げれば、結果的に敗戦した試合には「惜しい試合、良かった試合」など個人的にあり得ないと考えています。厳しいようですが、子供達には今回の試合内容を良く考え、強い意志と目標を持つためにも、自分達には何かが相手チームの子供達より足りなかったのか、何処が悪かったのか、勿論悪いところだけでなく良い一面もあったと思います。その様なところを再認識させ、今回の貴重な経験を今後の糧にするよう指導させて貰いました。色々な意味で指導者も含め子供達にも良い刺激、経験、体験が出来た遠征試合だったかと思います。

今回の遠征には、多くの方々のご理解とご協力があり実現しましたが、何より実行にあたり、計画から事前準備、チケットの手配、現地でのサポート、子供達の面倒などあらゆる面でご尽力頂きました、中島さんご夫婦には心より感謝と御礼を申し上げます。

【試合結果】

■低学年 メンバー:松本(禮)、加藤(剛)、中島(千)、斗ヶ澤(衛)

1回戦 ○浦安4(8)-0(0)日高剣道会(愛媛)

2回戦 ○浦安2(4)-0(1)成武館(愛媛)

3回戦 ●浦安2(3)-2(3)小曽根剣友会(大阪)

代表戦 木村 ーメ 安藤

■高学年 メンバー:北川、川村、加藤、斗ヶ澤、松本

1回戦 ○浦安2(4)-1(1)小田スポーツ少年団(愛媛)

2回戦 ●浦安1(2)-1(2)小曽根剣友会(大阪)

代表戦 松本 -メ 西半

■個人戦(低学年・高学年)

加藤(将) 4回戦敗退

川村    2回戦敗退

北川    1回戦敗退

斗ヶ澤   2回戦敗退

松本    3回戦敗退

木村    4回戦敗退

中島(千) 1回戦敗退

柴田    2回戦敗退

中島(康)  2回戦敗退

【思い出スナップ】

H31 久枝(開会式)H31 久枝(加藤 入場行進)

開会式、加藤選手の入場です(とても小っちゃく見えましたが・・・)

H31 久枝(主道場入口前 全員)H31 久枝(アップ風景)

ほぼ全館総木材で建築されている大変立派な会場でした。試合前のアップ風景・・・・!

H31 久枝(会場 鬼瓦)

見たことない大きさの瓦作りの鬼瓦です、圧巻でした。

H31 久枝(高学年 会場内試合前MT)H31 久枝(低学年 試合整列)

高学年、小曽根剣友会さんとの対戦前のMT、低学年試合整列!

H31 久枝(ホテルロビー 大会当日出発前)H31 久枝(ホテル 案内ボード)

大会当日の出発前、ロビー集合!!なにやら康寿が見つけた「浦安本部道場様」の掲示板

【番外編】

H31 久枝(松山城全望)

ホテルの窓から、丘の上にある国宝松山です。

H31 久枝(松山空港着 出迎え中島さん)

松山空港到着、出迎えてくれた中島さん!!

H31 久枝(ホテル夕食 川口+保護者)H31 久枝(ホテル夕食 子供達)H31 久枝(千寿枝豆他)

 

 

 

 

宿泊ホテルで食事会、大人はビールで乾杯です。ウケるライジと枝豆男、そして念仏少年・・・なんで?

H31 久枝(夕食 松本、加藤、川口他)H31 久枝(夕食 剛チーズハンバーグ)H31 久枝(夕食 将翔ハンバーグ)

先行して帰京する、松本さん、加藤さん一族の夕食、将翔、剛翔も完食しました。

H31 久枝(中島家子供達1)H31 久枝(中島家宿泊2)

残り組は中島さん宅にお泊まり、お世話になりました・・・。

H31 久枝(松山城前 全員)H31 久枝(松山城 中島母、柴田ババ)H31 久枝(松山城前 お菓子タイム)

 

 

 

 

みんなで松山城巡り!マドンナ2人もピースでご満悦です。

H31 久枝(兜 サクト、キシン、ハルト)

ハルトが一番似合ってるかもね??

H31 久枝(道後温泉前 全員)H31 久枝(道具温泉 足湯子供達)

「道後温泉」にも行っちゃいました、足湯が超気持ちよく最高でした・・・。

H31 久枝(道後温泉 中島さん+子供)H31 久枝(道後温泉、コーヒー牛乳で乾杯)

コーヒー牛乳で乾杯ですか?しかし浴衣が似合わないね~・・・。

H31 久枝(坊ちゃん電車)H31 久枝(柴田、ライジ、康寿 メロンパン) H31 久枝(蛇口から愛媛ミカンジュース)

珍しい坊ちゃん機関車も町中を走ってました。さすが愛媛ですね、蛇口から愛媛みかんジュースが出てきました。

H31 久枝(夜行バス マサト+父)H31 久枝(夜行バス タケル+松本さん)H31 久枝(夜行バス、ハルト、ナギト爆睡)

 

 

行きは良い良い、帰りは夜行バス!東京まで約11時間掛かりました。これもまた良い経験でしょうか・・・。(爆睡のハルトとナギト)

【おまけ】

H31  久枝(司+天汰)H31 久枝(リン汰 パン)

司の鼻水、おまけにテン汰、リン汰が松山に出没??