第60回記念 全国選抜少年剣道錬成大会(水戸大会) 優秀賞

平成30年度最後の大会となる「全国選抜少年剣道錬成大会(水戸大会)」に参加しました。前日の錬成会も参加させて頂き、他県のチームとの錬成試合が出来大変勉強になりました。

大会には433チームが参加し12試合場で熱戦が展開され、本会は初戦より思うように体が動かず苦戦し試合内容もあまり良いものではありませんでしたが、試合を重ねる毎に持ち前の粘りとチームワークで一戦一戦を戦いコート優勝(第11試合場)、そしてブロック決勝では大阪の強豪チームの小曽根剣友会さんとの対戦となり、大将戦まで縺れ込む一進一退の展開になりましたが残念ながら惜敗、しかしながら健闘して優秀賞(7位)を獲得する事が出来ました。今回の入賞で近年4年間で3度目の優秀賞獲得、この壁を破るべく今後新チームによる更なる精進と挑戦に期待をしたいとこです。。

今年の水戸大会、錬成会で対戦頂きました各チームには心より感謝申し上げます。

【試合結果】 優秀賞(第7位) メンバー:北川、川村、加藤、斗ケ澤、松本

1回戦 ○浦安3(4)-0(0)米沢恒武館(山形)

2回戦 ○浦安5(8)-0(0)臥牛館道場(宮城)

3回戦 ○浦安1(3)-1(2)頸城大瀁少年剣道部(新潟)

4回戦 ○浦安2(4)-0(0)東院剣友会(愛知)

コート決勝  ○浦安4(6)-0(2)四誠館(埼玉)

ブロック決勝 ●浦安1(2)-2(4)小曽根剣友会(大阪)

 

H31 水戸(開会式 良し)

全国より434チームが参加しました。

H31 水戸(表彰 会場内 選手+川口夫妻)

優秀賞受賞(7位)です。何とか踏ん張り頑張りました!!

来年はもう一歩二歩上を目指します。。

 

H31 水戸(会場正面 選手+川口))

会場正面で記念写真!

H31 水戸(表彰 壇上正面)H31 水戸(壇上表彰)

 

 

選手6名、壇上で表彰されました。

 

H31 水戸(試合整列 正面後方 対洗心)H31 水戸(試合整列 正面上段より 画像悪し)

正面も後ろ姿も成長し力強さが感じられます。応援してくれる皆さんのお陰です。

H31 水戸(試合MT 川口)

試合前、監督からの再確認!

H31 水戸(試合前準備)H31 水戸(試合前)

試合準備で各選手は試合モードに・・・・。

H31 水戸(試合待機 後ろ立ち姿)H31 水戸(試合待機 後ろ坊主頭)

試合待ちの待機も重要な時間帯です。

 

【応援編】

H31 水戸(応援保護者)

H31 水戸(応援 ライジ+衛人+剛)

H31 水戸(応援 子供1)

浦安から低学年チームも応援に駆けつけました。しっかり応援と勉強を!!

 

【前日錬成会】

H31 水戸(前日錬成会参加メンバー全員)

前日の錬成会では多くのチームとの試合をお願いしました。

H31 水戸(錬成会 昼食)

試合の合間を見て昼食ゲット!

 

【宿泊偏】毎年、お世話になっている大洗の「浜の湯」さん!

H31 水戸(毎年お世話になっている銭湯)

 

 

 

 

 

 

 

レトロ感満載のお風呂で一日の疲れを癒やします。

 

H31 水戸(夕食1)

今年もお腹一杯のご馳走を頂きました。毎年ありがとうございます。

H31 水戸(夕食 加藤夫妻)

宿泊の引率をしてくれた保護者

H31 水戸(布団敷き)H31 水戸(敷布敷き)

みんなで布団敷き、試合袴の寝押しの準備も・・・・。

H31 水戸(寝床決めじゃんけん)

じゃんけんで寝床決め

 

【お疲れ様会】

H31 水戸(お疲れ様会 子供テーブル)

しゃぶしゃぶコースでお疲れさん・・・。

H31 水戸(お疲れ様会 子供達)

子供達からの感想と目標!

H31 水戸(お疲れ様会 川口+父親テーブル)H31 水戸(お疲れ様会 川口+加藤+武笠他)

引率してくれた保護者の皆さん・・・。1名特別出演!!(水戸まで応援に来てくれました)

 

【オマケ】

H31 水戸(お疲れ様会 変顔2)

6年生と保護者+変なおじさんとおばさんの変顔ショー

(若干1親子は裏切り者・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第60回記念 全国選抜少年剣道錬成大会(水戸大会) 優秀賞” に対して1件のコメントがあります。

  1. 浦安市民 より:

    本部道場は浦安を代表する少年剣道の団体ですね。
    剣道をはじめたいと思う子供たちは是非本部道場を推薦します。
    本部道場は常にオープンです。
    浦安で剣道を習いたいのであれば、おすすめします。

コメントは受け付けていません。