愛知県剣道道場連盟「近藤杯争奪剣道大会」 敢闘賞

 

愛知県小牧市の「パークアリーナ小牧」にて愛知県剣道道場連盟主催の「近藤杯争奪剣道大会」に参加させて頂きました。全国より小学生部は182チーム、低学年の部は108チームの参加があり、毎年貴重な経験をさせて頂き大会関係者の皆様方には心より感謝申し上げます。

今年は、高学年と低学年の2チームで参加し、高学年はコート決勝にて日頃よりお世話になっている昭島中央剣友会さんと対戦し、先鋒は先取し、その後次鋒以下引き分けで1-0でリードして大将戦へ、大将戦は均衡した展開でしたが1本負けで代表戦となり結果敗退、残念ながら敢闘賞に終わりました。

低学年は3回戦目で福岡県のチームに敗退しまだまだ力不足の結果に終わりました。特に高学年については、現チームの編成で残り半年あまり、課題も多く各人が自分自身の足りないところをしっかり補い、良いところは更にレベルアップを目指す。その様な中で普段の稽古に対する取り組み姿勢の甘さも感じるメンバーもいますので、自分に厳しく残された時間を大切にし、一生懸命に取り組んで貰いたいと思います。また、低学年については、徹底的に基本練習から取り組み、正しい剣道を心掛け、目標を高く持ち稽古に励んで貰いたいと思います。

引率の保護者の方々には二日間にわたり、錬成会、大会に協力頂きありがとうございました。そして走行距離約800㎞を超える運転、誠にお疲れ様でした。指導員、保護者の方々の尽力あってこそ子供達も良い経験の場が得られることと思います。また、早朝からの準備等応援に駆けつけてくれた保護者の皆さんにも御礼申し上げます。

【試合結果】

■高学年  敢闘賞 メンバー:角田、木村、北川、斗ケ澤(悠)、松本(熙)

1回戦   シード

2回戦   ○浦安2(2)-0(0)東丘少年剣友会(愛知)

3回戦   ○浦安2(4)-0(0)九思剣友会(石川)

4回戦   ○浦安3(6)-0(2)千代が丘剣道教室(愛知)

5回戦   ○浦安3(7)-2(4)昇龍館一福道場(岡山)

コート決勝 ●浦安1(1)-1(1)昭島中央剣友会(東京)

代表戦 松本 -㋱久保木

■低学年     メンバー:中島(康)、長谷川、斗ケ澤(衛)、牧野、松本(禮)

1回戦   シード

2回戦   ○浦安0(3)-0(3)羽島市剣道教室スポーツ少年団(岐阜)

代表戦 松本㋱- 青木

3回戦   ●浦安2(3)-2(4)森安修道館(福岡)

 

R1.10.20 近藤杯(開会式)

開会式、会場一杯の参加選手

R1.10.20 近藤杯(会場入口前 選手+保護者)

参加選手及び保護者

R1.10.20 近藤杯(高学年 表彰)

高学年チーム、敢闘賞受賞(ベスト10)がんばりました!

R1.10.20 近藤杯(試合整列 高学年)

R1.10.20 近藤杯(試合整列 低学年2)

試合整列

R1.10.20 近藤杯(大会前の監督からの注意)

試合前の監督からの緒注意

真剣に聞いている中、一人は上の空?集中力がありません。もう一人は後光が差しているのか念仏を!

 

R1.10.20 近藤杯(バス車中 低学年)

R1.10.20 近藤杯(バス車中 高学年)

ワゴン車2台にて浦安を早朝4出発

無表情の人は誰??

R1.10.20 近藤杯(会場待ち)

R1.10.20 近藤杯(会場待ち子供達)

会場のオープン待ち、坊主頭が1.2.3...?

参加チームが多く長い行列でした・・。

 

【犬山城参拝偏】

R1.10.20 近藤杯(鳥居前 全員)

R1.10.20 近藤杯(犬山城 参拝前の手洗い 川口+京子+子供達)

R1.10.20 近藤杯(高学年 必勝祈願)

R1.10.20 近藤杯(低学年 必勝祈願)

R1.10.20 近藤杯(犬山城 鳥居父親)

R1.10.20 近藤杯(犬山城前 子供全員)

R1.10.20 近藤杯(駐車場 長谷川さん+低学年)

 

【宿泊偏】

R1.10.20 近藤杯(夕食前のよごと)

R1.10.20 近藤杯(夕食 高学年)

R1.10.20 近藤杯(夕食 父親郡)

皆で夕食を!美味しい料理を頂きました。

お父さん達、錬成会お疲れ様でした。風呂上がりのビールは最高です。

R1.10.20 近藤杯(宿舎の部屋 子供達)

 

R1.10.20 近藤杯(宿舎の部屋2)

 

この後、子供達は爆睡でした。

R1.10.20 近藤杯(川口+父親との部屋飲み)

試合の作戦会議か・・・。

【帰りのSAにて】

R1.10.20 近藤杯(SA夕食 ライジ、ヒロト、司など)

R1.10.20 近藤杯(司、餃子定食)

司、餃子定食(10個)ペロリ完食です。

R1.10.20 近藤杯(SA夕食 高学年)

R1.10.20 近藤杯(SA夕食 空都)

浜松SAで夕食、空都がまたリス(膨らんだホッペ)になってました。

R1.10.20 近藤杯(SA夕飯 角田+松本)

親リスか??

R1.10.20 近藤杯(SA夕飯 中島+長谷川)

夕食でもお父さん達のパワー全開、運転に備えガッツリと!

 

■22時半頃無事浦安に到着!事故、怪我がも無く無事遠征を終えれたことが一番です。

来週も遠征が続きます。頑張りましょう-。Byジョニー浦安