三連休の3日目、2月11日(月祝)に五葉館創立10周年記念少年剣道大会に参加させて頂きました。この度は創立10周年記念少年剣道大会が開催されましたこと誠におめでとうございます。日頃よりお世話になっている、長屋先生はじめ多くの方々に心より感謝申し上げます。

当日は、浦安を5時に出発し前日からの寒波の影響で出発時は雪が舞い始め、試合会場の栃木県さくら市までの道のりが心配されましたが、途中で雪も止み無事に会場に到着することが出来ました。

関東圏を中心に宮城、福島、新潟、岐阜の各県からのチーム全104チームが参加し、トーナメント戦を行い優勝を争いました。チーム編成は先鋒、次鋒、中堅は小学生、副将、大将が中学生の混合五人制で行われました。各県を代表する有力チームが参加し大変レベルの高い大会でした。

本会からは、先鋒北川、次鋒加藤、中堅松本、副将武笠、大将小川、補員角田の布陣で挑みました。初戦から厳しい相手との対戦となり、初戦は思うような試合展開が出来ず動きも良くありませんでしたが、徐々に持ち前の力を発揮しチームワークも取れ、途中代表戦となる試合もありながら何とか準決勝までコマを進めることが出来ました。準決勝では、主催チームでもある五葉館Aさんとの対戦で、先鋒から大将まで白熱した試合展開となり、結果代表戦の末惜しくも敗退しました。しかしながら、多くの強豪チームが参加している中で前日に続き3位入賞は評価できる結果であったかと思います。また、今回補員として参加した、空都くんは、緊張の中でもしっかりと6番目の選手として各選手のサポート役で応援、記録を取りながら試合に参加していました。その様な姿勢が今後の成長に大きくプラスになり評価出来ることと思います。今後も更に精進し頑張って貰いたいと思います。

【試合結果】 メンバー:北川、加藤、松本、武笠、小川、角田(補員)

 1回戦 ○浦安3(5)-1(1)西真岡剣道クラブ仁風館(栃木)

 2回戦 ○浦安2(4)-0(0)境剣友会(茨城)

 3回戦 ○浦安3(7)-0(2)一好会(新潟)

 4回戦 ○浦安1(2)-1(2)萌木剣道教室(東京)

 5回戦 ○浦安2(3)-2(2)鬼高剣友会(千葉)

 準決勝 ●浦安2(4)-2(4)五葉館A(3)

   代表戦 小川 -㋱ 長屋

H31 五葉館(開会式)

開会式

H31 五葉館(選手+応援全員)

表彰選手+応援団

H31 五葉館(表彰 壇上)

表彰式

H31 五葉館(試合整列正面 対鬼高)

H31 五葉館(試合整列 斜め後ろ)

試合整列

H31 五葉館(試合前の気合い)

試合前の集中!!

H31 五葉館(試合 川口+ソラト)H31 五葉館(ソラト 記録)

空都は勉強しながら一生懸命に記録付け、応援をしてました。